BLOG
2022.1.18

資格なしでも就ける!人の役に立つ仕事11選|未経験歓迎・学齢不問・シニア活躍

人の役に立てる職業紹介

「資格はないけど人の役に立てる仕事がしたい」と考えているあなたへ。
いいなと思った求人を見ても「未経験でも本当に大丈夫?」「シニアでも活躍できる仕事はあるの?」と不安になりますよね。
この記事を読むと、資格なしでも、人の役に立てる仕事やシニアが活躍できる職場のヒントがわかります。
この記事では、資格なしで人の役に立てる仕事11選を紹介します。
その他、有資格で人の役に立てる仕事や、未経験や学歴不問・シニアが活躍できる仕事についてお伝えします。
ぜひ最後までお読みください。

無資格で就ける!人のためになる仕事11選

無資格で就ける仕事

ここでは、無資格でも働けて、人の役に立てる人気の仕事を紹介します。

介護職

  • 身体介護
  • 生活援助
  • その他の支援

ホームヘルパー(在宅介護)は資格が必要ですが、施設内で介護サービスの利用者と接する場合、介護保険制度上は無資格でも業務につけます。
介護職の仕事内容は、大きく分けて身体介護・生活援助・その他の支援の3つです。
身体介護は利用者様に直接触れて、身の回りのお世話やサポートをします。
例えば、食事介助、更衣介助、入浴介助、排泄介助、移乗介助などです。
生活援助は洗濯や掃除、調理など、日常的な支援をさします。
その他の支援は、余暇活動やリハビリ、精神的サポートです
実際仕事をするうえでは、身体介護に関する知識や技術は必要と考えられるので、未経験・無資格の場合は「介護助手」や「介護補助」のようなサポートに回るケースがあります。

介護職

少子高齢化社会が進んだ現在の日本では、高齢者の福祉需要が高まっている反面、介護業界の人手は不足している状態です。
そのため、現場では未経験者や学歴不問・外国人労働者などの受け入れ態勢を整えているようです。
過去の介護業界といえば、「重労働で低賃金」のイメージが定着していましたが、最近では労働環境の見直しや給与・処遇改善に国も力を入れ始めました。
介護職は環境や給与アップが期待されているので、未経験で「人の役に立てる仕事を」という視点から注目されています。
転職を考えてる方には、選択肢のひとつになっているようです。

歯科助手

歯科助手は、歯科医院に勤め医師のサポート業務が仕事です。
治療サポートの他に受付・会計や次回の予約を取る、電話対応などがあります。
来院者と直接やり取りする仕事なので、人の役に立っていると実感できるでしょう。

医療事務

医療事務は、病院や診療所・健診センターなどの医療機関で働く事務職です。
来院者の受付対応・会計業務や、医療スタッフと来院者とをつなぎ、橋渡しする役目もあります。
直接的にやり取りする仕事なので、人の役に立っていると実感できるようです。

秘書

秘書は、企業の経営者や管理職の身の回りのサポートをする仕事です。
メインに、担当者のスケジュール管理・調整、電話やメールの対応、出張や接待などの必要な諸準備を担います。
担当者が仕事しやすい環境を整え、かゆい所に手が届くようなサポートをする秘書の仕事は、人の役に立てる仕事といえるでしょう。

営業

営業は、企業の利益をあげるために営業活動することが仕事です。
取引先や顧客などにさまざまな手法でアプローチし、企業の製品やサービスを案内します。相手の悩みや困りごとを丁寧に聞き取り、適切な製品やサービスを提案することに資格は必要ありません。
また、未経験でも仕事をこなしていくことで成長できる仕事です。

接客

接客は、施設や店舗に来店された方に対して商品やサービスを提供し対応する仕事です。
飲食店やショップ店員など活躍する場所は幅広いですが、来店された方へ居心地の良い空間・適切なサービスを提供することは共通しています。

ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは、お客様の人生の節目に関わる仕事です。
新郎新婦やご家族様のご意向を丁寧に傾聴し、プランを立てます。
当日は会場全体に気を配り対応し、お客様やゲストからの笑顔や喜ばれた表情を直に見て、人の役に立てる仕事だと実感できます。

清掃

清掃は、公共の場所を掃除したりゴミを回収したりする仕事です。
仕事場は駅や商業施設・企業オフィス・病院やホテルなど多岐にわたります。
清掃の仕事は、公共の場所を清潔にするうえで必要な存在であり、必ず人の役に立てる仕事といえるでしょう。

家事代行

家事代行

家事代行は、過去テレビドラマでも題材になりました。
日常的な掃除洗濯や食事の支度、浴室や洗面台・トイレなどの水回り清掃が主な仕事になります。
共働き世帯が増え家事の優先順位が下がったり、家族の自宅介護を選択したことで家事が回らなかったりと理由は様々ですが家事代行の需要は増加中。
家事が好きであれば、自分の得意なことが人の役に立てる仕事につながります。

ライター

さまざまな媒体で文章を執筆する仕事です。
現在のライターは、文章が打てるパソコンとネット環境があれば資格がなくてもスタートできます。
いま読んでいるこの記事も、ライターが執筆しています。
必要な情報を網羅した記事が複数の人に読まれたとき、人の役に立てたと実感できる仕事です。

デザイナー

デザイナーは、あらゆるもののデザインをする仕事です。
例えば、製品やチラシ、webや雑誌など活動の場は多岐にわたります。
知識やセンスは求められますが、資格が無くても働けます。

資格が必要な仕事

資格が必要な仕事

参考までに、人の役に立てる有資格の仕事の一例を紹介します。

  • 【医療系】医師・看護師・薬剤師
  • 【教育系】教師・幼稚園教諭
  • 【福祉系】介護福祉士・保育士
  • 【仕業系】弁護士・税理士

 
医師

人の命と向き合い直接かかわる仕事で医師としての国家資格が必要です。
医師だからできること、医師にしかできないことがあります。
人が健康に生きていく上で必要な存在であり、人の役に立てる仕事です。

看護師

医師と同様、国家資格が必要な看護師。
患者との距離は医師よりも近く精神的よりどころになることも。
医師からの指示に従い、看護ケアに携わります。

薬剤師

医師の処方に基づいて、薬の調合・薬の取り扱いや服用の説明などを行います
薬剤師も国家資格が必要となる仕事です。

教師

国家資格を有し学校機関において、生徒を教え導く仕事
授業をするだけでなく、生徒の成長過程を適度な距離感で見守りサポートします。
また子どもと同時に保護者の対応も必要になる仕事です。

幼稚園教諭

教育機関の延長線である、幼稚園教諭も国家資格が必要になります。
基本は、3歳から小学校入学前の子どもを教育する仕事です。
文部科学省が定める「幼稚園教育要領」に沿ったカリキュラムを基に幼稚園教諭は子どもと接し活動していきます。

介護福祉士

高齢者福祉、障害者福祉の分野で活躍できる国家資格である介護福祉士。
高齢者や障害者の援助や介護を主に携わり、介護の現場でリーダー的存在です。
職員やスタッフをまとめ相談・指導にもあたります。

保育士

保育所、認定こども園、児童養護施設、障害児施設などで活躍できる国家資格です。
養育者の就労や疾病その他で保育に欠ける状態の子どもを預かって保育する仕事です。
また、子どもだけではなく保護者対応や書類作成、行事の企画運営も仕事に含まれます。

弁護士

依頼人の基本的人権を擁護し(ようご:かばい守る)、社会正義の実現を使命とする。
国家資格である弁護士資格を取得している法律の専門家です。
仕事内容は、法律相談、遺言書・契約書・内容証明など法律に関する書類作成、裁判手続・交渉など多岐に渡ります。

税理士

企業や個人事業主に対して、税金関係の専門的知識や技術を駆使してサポートや相談を受けることができる国家資格を有する税のスペシャリスト。

りふりは無資格・未経験でも人の役に立つ仕事ができる!

りふりは無資格・未経験歓迎

りふりは利用者様を第一に考え、スタッフが一丸となって利用者様の笑顔を引き出すサービスを心がけています。
利用者様の笑顔でスタッフも笑顔になれるので、笑顔の好循環を維持した環境でモチベーション高く職務につけます
安定したチームワークでバックアップ体制も強化されており、資格や経験がなくても安心して業務に従事できる職場環境です。

在宅介護のサポートに加え、介護以外の困ったこと全般をサポート

りふりには、様々なバックボーンを持ったスタッフがおり、在宅介護のサポートはもちろんのこと、介護以外のお困りごとまでしっかりサポート
シニアの方でも活躍できる環境がありますね。

ヒアリングと援助だけでなく、提案で利用者様の人生に携わる!

利用者様一人ひとりに対し、尊敬と思いやりの心を込めてサービスを提供します。
りふりでのリハビリを通して、ご利用者様の願いを実現するために様々な提案ができるのもりふりの強みです。

 
りふりで働くメリット

りふりで働くメリット

たくさんの施設の中から、りふりで働くことを選択するメリットとについてお伝えします。

たくさんの人と出会える

りふりには、たくさんの利用者様がおり日々人との出会いの連続で利用者様から刺激を受けることも…
また、スタッフ同士の交流も大切にしています。

話し相手も立派な業務

利用者様との何気ない会話、話し相手になることも立派な業務の一つです。
当たり前のことを丁寧に対応することが、利用者様との信頼関係構築に繋がります。
利用者様の話し相手になれるのは、この記事をご覧になっているあなたかもしれません。

知識と経験が深まる

スタートは無資格・未経験でも、働き続ければ自然と知識や経験が深まります
深まった知識と経験が、あなたの自信につながりこれからの人生が豊かになるのではないでしょうか。

りふりで働くスタッフの声

りふりで働くスタッフの声
りふりで働くスタッフの声をもっと見る
 
 
 
 

資格や経験なし・学歴なし・シニア活躍の場【りふり】

りふりでシニア活躍

この記事では、

  • 資格なしで人の役に立てる仕事
  • 資格が必要な仕事
  • 無資格・未経験でも人の役に立つ仕事=【りふり】

をご紹介しました。

コロナ禍で世の中や世界が一変し、仕事がなくなった40代・50代も悲観する必要はありません。
活躍の場はたくさんあります

「資格はないけど人の役に立てる仕事がしたい」
「未経験でも本当に大丈夫?」
「シニアでも活躍できる仕事はあるの?」

と思っている方々へのヒントになれたら幸いです。




カテゴリー|ブログ