BLOG
2024.2.19

介護職は未経験可?40~50代や無資格におすすめ施設、仕事が覚えられない際の対策等

「介護職は未経験でもできる?」
「介護資格がない場合は、どんな施設で働くのがいいのかな?」

介護職に興味があっても、経験や資格がない・力仕事に自信がないという理由から、不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。介護職について詳しく知れば、不安を払拭できるかもしれません。

この記事では未経験でも介護職につけるかどうかや、未経験者におすすめの施設などについて紹介します。

未経験でも介護職につける

未経験でも介護職につける

介護関連の業務が未経験でも、介護職に就くことは可能です。実際、約3割の人が未経験から仕事を始めているといわれています。介護職は専門的な知識が必要な仕事ですが、経験を積んでいく中で学ぶことが多いため、入職時に知識がなくてもOKです。

また、介護職は職員同士で連携をとる場面が多く、仕事中に先輩や同僚から直接仕事を教えてもらう機会が多い特徴があります。最初は未経験でも、実務や周囲の人を通して徐々に仕事を覚えていけば問題ありません

資格がない・無資格でも就ける仕事について詳しくはこちら↓
資格なしでも就ける!人の役に立つ仕事11選│未経験歓迎・学齢不問・シニア活躍

未経験業種への転職なら介護職がおすすめ

未経験業種への転職なら介護職がおすすめ
  • 年齢・性別問わず就ける可能性がある
  • 未経験・無資格でもキャリアアップが可能
  • 長期的に安定して働ける

違う業種への転職を考えてる方は、介護職がおすすめです。この章では、なぜ介護職への転職がおすすめなのか解説していきます。

年齢・性別問わず就ける可能性がある

介護職は、介護業界の人手不足という背景もあり、年齢や性別問わず働ける職種です。

実際、40歳以降に介護職に就く方は少なくありません。子育てなどで働くことにブランクがある方や、第二の人生で仕事を探している方に最適です。

面接の際には、年齢や性別による不安を強調せずに、働く意欲やこれまで培ってきた経験を強調すると良いでしょう。

未経験・無資格でもキャリアアップが可能

介護職は無資格・未経験でも、キャリアアップが可能な職種です。介護の現場で実務経験を積めば、専門的な知識やスキルが身に付き、自ずとキャリアを積むことになります。

また、介護業界では未経験・無資格の方を採用することが少なくないため、研修・資格取得支援制度が用意されている施設が多くみられます。実務経験に加えて研修や制度を活用すれば、働きながら介護の専門的な知識や資格を習得でき、キャリアアップできるでしょう。

長期的に安定して働ける

人手不足が深刻な介護業界では、年齢を重ねても仕事を続けられるというメリットがあります。介護職は経験年数が10年以上の方が多く、3年未満の方は1割に満たないといわれています。

研修制度や勤務時間など、自分の希望条件に合う施設を選べば、長期的に安定して働き続けられるでしょう。

未経験で介護職につく際の不安

未経験で介護職につく際の不安
  • 仕事が覚えられないかもしれない
  • 力仕事に自信がない
  • 高いコミュニケーションスキルが必要?

未経験から介護職を目指す場合、上記のようにさまざまな不安を抱えるでしょう。しかし、介護職の実情を知れば、不安を感じなくて済むかもしれません

ここからは、未経験者が感じやすい不安と対策についてご紹介します。

仕事が覚えられないかもしれない

介護職は実際に働いて身に付ける知識やスキルが多いことから、業務量と自分の知識量が比例する部分があるため、始める前から「仕事が覚えられないかも」と不安になる必要はありません。

どのような仕事でも、未経験から仕事を覚えるのは大変です。しかし、介護職は未経験者を採用するケースが多いことから、新人研修が充実している施設が増えてきています。

また、最初は先輩や同僚が手取り足取り仕事を教えてくれたり助手として業務をサポートしたりすることが多いため、少しずつ仕事を覚えていけます。

研修を受け、実務経験を重ね、仕事中にメモを取ったり分からないことは先輩や同僚に積極的に質問したりと工夫をすれば、未経験スタートでも仕事を覚えていけるでしょう。

力仕事に自信がない

介護職は力が必要と思われがちですが、介助技術を学べば最小限の力で介助が可能であるため、必要以上に力はいらないでしょう。大勢の女性が介護職に携わっているところを見ても、力仕事で不安を覚える必要はありません。

また、介護の業務は多岐にわたることから、力を使う仕事以外にも多くの仕事があります。力仕事に自信がなくても、他の得意なことで活躍するという方法も可能です。

高いコミュニケーションスキルが必要?

介護職は人と関わる仕事であるため、高いコミュニケーションスキルが必要だと思われることがありますが、話し上手であったり、笑いをとったりする必要はありません。

介護職に限らず、コミュニケーションスキルが高いほうが仕事を進めやすいという背景は否定できませんが、どの仕事においても重要なのは「報告・連絡・相談」の基本です。

スタッフへの報告・連絡・相談を適切に行い、笑顔で要介護者の話を聞くことに意識を向けましょう。最初は上手くコミュニケーションをとれなくても、日々仕事をする中で、スタッフ・要介護者とコミュニケーションをとることに慣れてくるでしょう。

人との関わりに自信がない方も、過度に心配しなくてOKです。

介護職未経験者ができること

介護未経験者ができること
  • 生活援助
  • 介護助手・補助
  • 送迎サービス
  • 事務系業務
  • その他の支援

未経験でも、上記のような介護職を経験できます。それぞれの仕事内容について、詳しく解説していきます。

生活援助

生活援助は、シーツ交換や洗濯、ベッドメイキングなど、要介護者の日常生活をサポートする業務です。

未経験・無資格の方は、生活援助の業務を行うことができます。要介護者の身体に直接ふれる業務はできませんが、身の回りのサポートをすることは大切な仕事です。

未経験・無資格でも活躍できる場面は多いでしょう。

介護助手・補助

介護助手・補助の業務内容は、有資格者のサポートです。

要介護者の身体にふれる業務は、基本的には介護職員初任者研修などを終了しているスタッフに限られますが、有資格者の指示のもとであれば未経験・無資格でも身体介護ができる場合があります

最初は、清拭や着替えなど簡単な業務から始めるケースが多く、徐々に食事・排泄の介助といった専門性の高い業務に携わることになるでしょう。

送迎サービス

利用者を自宅から施設まで、あるいは施設から自宅まで送迎する業務があります。

車の免許を所有していれば、デイサービスの送迎業務ができます。デイサービスでは、送迎業務も大切な仕事の一つです。要介護者の自宅まで車で迎えに行き、デイサービスが終了したら自宅へ送り届けます。

送迎業務専門のスタッフを設置しているデイサービスもあります。

事務系業務

事務系業務とは、介護報酬に関わる作業や電話対応・来客対応などのことです。

介護職は、現場での仕事だけでなく事務系業務も多いため、パソコンスキルがあると役立つでしょう。事務専門としての求人は少ないですが、事務職の経験がある方や業務が気になる方は面接の際に相談してみてください。

その他の支援

リハビリやレクリエーションなどを提供している施設では、そのサポートも業務の一環です。

また、その他も利用者の希望に応じてさまざまな支援を行うことがあるでしょう。

介護保険内で提供できる支援や介護保険外になる支援があるため、確認しながら可能なサポートを提供することが重要です。

無資格・未経験でできる介護職の仕事について詳しくはこちら↓
【介護職|無資格・未経験でできること】仕事内容・給料について

介護職未経験者が働ける施設とおすすめ施設

介護職未経験者が働ける施設とおすすめ施設

介護職未経験者が働ける施設・おすすめの施設についてご紹介します。働きやすい環境が整った施設を選ぶと長く安定して働き続けられるため、ぜひ参考にしてください。

未経験でも働ける施設

  • 入居サービス
  • 訪問サービス
  • 通所サービス

入居サービスや訪問サービス、通所サービスを提供する施設は、介護職未経験者が受け入れられやすいといわれています。

入居サービスは、施設に入居する要介護者に必要なサポートを提供する支援のことです。特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホームなどの施設が入居サービスを提供しています。24時間対応が必要であり、夜勤がある施設が多いといわれています。

一方、訪問サービスは、自宅で暮らす要介護者を対象に介護職員が自宅に訪問し、身体介護・生活援助などの支援を提供します。訪問介護事業所や居宅介護支援事業所が、訪問サービスを提供しています。

通所サービスは、要介護者に日帰りで施設に通ってもらい、施設内で必要なサポートや機能訓練などの支援を提供します。デイサービスが代表的で、基本的には日中だけサービスを提供している事業所が多いといわれています。

それぞれのサービス・施設によって特徴が異なるため、やりたいことや理想の働き方を明確にして、働く場所を選びましょう。

デイサービス(通所介護)について詳しくはこちら↓
デイサービス(通所介護)とは?サービス内容や費用、どんな人が対象かをわかりやすく解説

介護職未経験にはデイサービスがおすすめ

介護職未経験者は、デイサービスで働くのがおすすめです。

デイサービスの利用者は基本的には自宅で生活しているため、サービス提供時間は日中のみで、土曜日・日曜日が定休である事業所が多くみられます。

また、デイサービスの利用者は、入居サービスや訪問サービスを受ける方に比べて元気な方が多く、介護の負担が少ないという特徴があります。

夜勤がなく休みをしっかりとりやすいことや、介護者の身体への負担が少ないことから、デイサービスであれば介護職未経験でも仕事を始めやすいでしょう。

デイサービスの仕事内容についてはこちら↓
デイサービスの仕事内容紹介!1日の流れや向いている人・無資格でもできるか等解説

りふりは働きやすいデイサービス

りふりは働きやすいデイサービス

生活リハビリデイサービスりふりは、介護職未経験者でも働きやすい環境が整っています。介護職で仕事を探している方は、ぜひりふりを検討してみてはいかがでしょうか。

ワークライフバランス重視の職場

りふりは、ワークライフバランスを重視した職場です。

ワークライフバランスとは、仕事とプライベート両方を充実させる考え方のことです。介護職は、休みがとりにくい・残業が多い・人手不足などの理由で、ワークライフバランスの実現が難しいといわれています。

しかし、りふりでは柔軟な働き方が可能です。実際、りふりには、理学療法士と中学校陸上部顧問指導員という二刀流の働き方をしながら、現役マラソンランナーとして活躍している職員が在籍しています。子育てと両立させながら働いている職員もいます。

仕事だけでなく仕事以外の部分も充実させることで、メリハリのある生活を実現させられるでしょう。

風通しが良い環境

介護職はスタッフ間でコミュニケーションをとることが多く、その分人間関係に悩む方が少なくありません。

りふりは、風通しが良くチーム力が高いのが自慢の職場です。業務以外の時間もスタッフ同士笑って過ごせる環境であるため、人間関係で悩みたくない方にはぴったりです。

また、スタッフは丁寧に仕事を教えることを心がけており、介護職未経験者でも安心して働き始められます。スタッフ間の雰囲気が良いことは、利用者の笑顔にもつながるでしょう。

介護職未経験者はデイサービスで働こう!

介護職として働くためには、必ずしも資格や経験が必要なわけではありません。研修や資格取得支援制度が充実している施設が増えているため、未経験・無資格からでもチャレンジできます

介護施設にはいくつか種類がありますが、介護職未経験の場合はデイサービスで働くのがおすすめです。夜勤がなく休日が決まっていることや介護度が低い元気な利用者が多いことから、未経験でも働き始めるハードルが低いでしょう。

生活リハビリデイサービスりふりは、ワークライフバランスを重視しており、柔軟な働き方ができる職場です。スタッフ間の人間関係も良好で、業務中・業務外問わず笑顔で過ごせる環境が整っています。

仕事も丁寧に教えてもらえるため、介護職未経験で仕事を探している方は、ぜひ一度りふりにお問い合わせください。




カテゴリー|ブログ