BLOG
2026.1.23

【高齢者向け】足のむくみを解消するマッサージ│メリットやデメリット・注意点など

【高齢者向け】足のむくみを解消するマッサージ│メリットやデメリット・注意点など

「高齢者の足のむくみを解消するマッサージはある?」
「高齢者の足をマッサージをするときに気を付けることは?」

などが知りたい方のために、高齢者の足のむくみを解消するマッサージについて詳しくまとめました。高齢者は、身体機能の低下や疾患などが原因で足がむくみやすいといわれています。

放置すると痛みが生じたり飛行に影響が出たりすることもあるため、応急処置としてマッサージ方法を知っておきましょう。やり方に加え、メリットやデメリット、注意点なども解説いたします。

高齢者の足がむくみやすい原因

高齢者の足がむくみやすい原因
  • 身体機能低下
  • 運動不足
  • 塩分・水分のバランス
  • 疾患の影響

高齢者の足のむくみは、上記のような複数の理由から生じているケースが少なくありません。

特にふくらはぎの筋肉が低下して足の血流が滞りやすくなると、余分な水分や血液が足に溜まりやすくなります。また、塩分の摂り過ぎも体が水分を溜め込もうとするため、むくみの要因です。

一方で、心不全や腎疾患、服用薬の副作用が原因である可能性も否定できません。一時的なものと過信せず、症状が続く場合は早めに医療機関を受診することが大切です。

高齢者向け足のむくみを解消するマッサージ法

高齢者向け足のむくみを解消するマッサージ法
  1. 足裏マッサージ
  2. ふくらはぎマッサージ
  3. 太ももマッサージ

高齢者の足をマッサージする際は、心臓に遠い部分から実施することが基本とされているため、上記の順番で行いましょう。手の動きも、心臓に向かって動かすことを意識しましょう。

高齢者のフットケアについて詳しくはこちら↓
高齢者のフットケアについて│必要性や期待できる効果、爪切り等のやり方紹介

1.足裏マッサージ

まず最初に、心臓から一番遠い足裏からマッサージを始めます。手の親指を使って土踏まず全体を刺激しましょう。

強く押しすぎると痛みや皮膚トラブルを生じる原因になるため「気持ちいい」と感じる程度の圧をかけるのがポイントです。次に、足先からかかとにかけて血流を流すイメージで指をスライドさせましょう。

2.ふくらはぎマッサージ

両手で足首を包み込み、優しく圧をかけながら上に滑らせ、ふくらはぎをマッサージしましょう。膝の裏にあるリンパ節に血流を流すイメージです。

指先だけで押すと一部分に負担がかかるため、手のひら全体を使うようにマッサージをすると適度な力加減になります。指先だけに力が入ると一部分に圧がかかり過ぎるおそれがあるため、注意しましょう。

3.太ももマッサージ

両手を重ねて外ももに置き、膝上から足の付け根にかけて円を描くように手の平でほぐしましょう。続いて、太ももを両手包み込み、両手の指で太ももの裏側を少しずつ押していきます。膝裏から足の付け根まで両手を移動させて老廃物を流していくイメージです。

高齢者向け足のむくみ解消マッサージのメリット

高齢者向け足のむくみ解消マッサージのメリット
  • 足の冷え改善
  • 歩行能力の改善
  • 脳の活性化

上記は、高齢者が足のむくみ解消マッサージを行うメリットです。

足の冷え改善

足のむくみ解消マッサージを行うと足の血流が良くなり、足先まで新鮮な温かい血液が行き渡りやすくなるため、冷えの軽減につながります。

また、マッサージによって血管が緩めば血流も増加し、体温が上昇しやすくなるでしょう。

歩行能力の改善

足のむくみを解消するマッサージを行うことは、歩行能力の改善に役立ちます。マッサージで足のむくみや感覚が改善されると、足をスムーズに動かしたり地面を感じる力が向上したりするため、歩きやすくなるでしょう。

転倒の予防も期待でき、安全な歩行につながります。

高齢者が歩く重要性について詳しくはこちら↓
高齢者の歩行訓練には意外な効果がある?歩く重要性や目的・リハビリメニュー等紹介

脳の活性化

足のむくみ解消を目的としたマッサージは、脳の活性化にもつながると考えられています。足裏には多くの神経が集中しており、足裏を刺激すると脳に信号が伝わって眠っていた脳の働きを呼び起こす場合があるでしょう。

認知症患者に足裏マッサージを行ったところ、脳の血液量や脳波に変化がみられたという報告があります。また、脳の興奮が収まってリラックス状態になったという報告もあり、脳の疲れにも効果的でしょう。

高齢者向け足のむくみ解消マッサージのデメリット

高齢者向け足のむくみ解消マッサージのデメリット
  • 循環器に負担がかかる場合がある
  • 皮膚にダメージを与える場合がある
  • 疾患を見逃す可能性がある

足のむくみ解消マッサージを行うデメリットとして、上記3点が挙げられます。

循環器に負担がかかる場合がある

マッサージによって急激に血流が改善すると、循環機能が十分に作用できず、心臓や血管に負担がかかる可能性があります。特に、心臓の機能が低下している高齢者は注意が必要です。

心臓疾患や高血圧など疾患がある場合は、自己判断でマッサージを行うのではなく、医師や専門職に相談したうえで実施することが安心につながります。

皮膚にダメージを与える場合がある

マッサージでは皮膚をさすったり押したりするため、皮膚へのダメージにつながる可能性があります。高齢者の皮膚は加齢により水分や皮脂が減っており、薄くて乾燥しやすい状態です。バリア機能も低下しているため、外からの刺激に敏感になっています。

強い力でマッサージすると皮膚に傷や赤み、内出血を起こす場合があることから、適切な力加減で行わなければなりません。一度皮膚に傷がつくと、新陳代謝が低下している高齢者は治るまでに時間がかかり、軽い皮膚トラブルから重症化することもあります。

疾患を見逃す可能性がある

足のむくみは重篤な疾患の症状として現れている場合があるため、マッサージで一時的に足のむくみが解消されると疾患の可能性を見逃すおそれがあります。心不全や腎不全などの内臓疾患は治療が遅れると命に関わるリスクも否定できません。

一時的な緩和に満足せず、むくみやその他の体調を観察して必要であれば早めに受診しましょう。

高齢者向け足のむくみ解消マッサージの注意点

高齢者向け足のむくみ解消マッサージの注意点
  • 基礎疾患がある場合は医師に相談してから
  • 必ず体調を確認する
  • 一時的な緩和にしかならない

高齢者が足のむくみを解消するマッサージを行う際は、上記3点に注意しましょう。

基礎疾患がある場合は医師に相談してから

基礎疾患がある高齢者はマッサージで症状が悪化するケースもあるため、必ず医師に相談してからマッサージを実施しましょう。

たとえばむくみの原因が足の静脈瘤である場合、強い圧でマッサージを行うと血管に負担がかかったり血栓が移動したりするリスクがあります。自己判断せずかかりつけ医に相談し、必要であれば他の改善方法を提案してもらいましょう。

必ず体調を確認する

体調が万全ではない状態でマッサージを行うと不調を招く可能性があるため、マッサージを行うときは必ず体調を確認しましょう。

特に注意したいのが血圧です。血圧が普段より高い場合、マッサージによって血流が急激に改善するとさらに血圧が上がるおそれがあります。

足の状態をよく観察することも重要です。足に熱感がある、赤く腫れている、片足だけがむくんでいる場合は疾患が隠れている可能性があります。

皮膚トラブル防止のために、足の皮膚が乾燥していないかどうかについても確認しましょう。乾燥している場合は、保湿剤やベビーオイルを塗布してからマッサージを行うと安全です。

一時的な緩和にしかならない

足のむくみはマッサージである程度解消しますが、一時的なものであることを知っておきましょう。

マッサージで不快感は和らぎますが、根本的な原因が解決していなければむくみは再発します。症状が慢性化しているなら、運動不足や食生活、あるいは内臓疾患など、体質や健康状態を見直すべきサインかもしれません。

セルフケアはあくまで補助的なものと考え、医療やリハビリの専門家と相談しながら多角的なケアを心がけましょう。

りふりで実施中の足のむくみ対策

りふりで実施中の足のむくみ対策
  • メディキュット・弾性ストッキングなどの紹介
  • 空気圧マッサージ器
  • セラピストによるマンツーマンリハビリ

生活リハビリデイサービスりふりでは、利用者様の足のむくみ対策として上記のようなことに取り組んでいます。

メディキュット・弾性ストッキングなどの紹介

生活リハビリデイサービスりふりでは、むくみ対策として利用者様にメディキュットや弾性ストッキングなどの紹介を行っています。

メディキュットや弾性ストッキングは、足先からふくらはぎ、太ももにかけて段階的に圧をかける設計です。足先に溜まりやすい血液やリンパ液の流れをサポートしてむくみ軽減に役立つとされています。

メディキュットには足首からふくらはぎの長さのものや足先があいたものなどさまざまな種類がありますが、足のむくみ改善には足先まで覆われているタイプがおすすめです。足先まで包み込んで足全体に圧をかけると、足先の血流改善に効果的でしょう。

空気圧マッサージ器

生活リハビリデイサービスりふりでは「メドマー」と呼ばれる空気圧マッサージ器を導入しています。空気圧マッサージ器とは、空気圧によってソフトな力で足の血流循環を促す製品です。足全体を包み込んで段階的に圧をかけ、血液やリンパ液の流れをスムーズにすることでむくみ解消に有効だとされています。

むくみ解消だけではなく、疲労回復や神経痛、筋肉痛の痛み軽減などの効果も得られるといわれており、足元から快適な生活を送れるようになるでしょう。

参考:医療機器│製品情報│日東工器株式会社

セラピストによるマンツーマンリハビリ

生活リハビリデイサービスりふりでは、セラピストによるマンツーマンリハビリを実施しています。経験豊富な理学療法士が利用者様一人ひとりに寄り添ったリハビリプランを作成するため、足のむくみについて個別に対応可能です。

必要に応じて、自宅でできる簡単な運動や姿勢、日常生活の注意点などもアドバイスしています。

きめ細やかで高品質なリハビリを個別に受けたい方は、ぜひ一度生活リハビリデイサービスりふりにお問い合わせください。

高齢者の足のむくみマッサージは正しい方法で

高齢者は、身体機能の低下や運動不足、塩分・水分のバランス、疾患の影響などが原因でむくみを生じやすいといわれています。むくみが続くと、痛みや違和感から転倒リスクが増加したり方向能力が低下したり、高齢者の生活の質が下がりかねません。

足裏、ふくらはぎ、太もものマッサージは足の血流を改善し、むくみ解消に役立つでしょう。ただし、基礎疾患がある人は必ず医師に相談してから、その日の体調に合わせてマッサージを行うことが大切です。

毎日の小さな積み重ねが足の軽さや歩きやすさにつながり、高齢者の自立した生活を支えてくれるでしょう。




カテゴリー|ブログ