【高齢者向け体操】健口眠体操バーチャルゲームプログラム|口腔・睡眠・運動器トレーニング
楽しく心身の衰えを予防する高齢者向けトレーニング「健口眠体操バーチャルゲームプログラム」を知っていますか?
介護施設向け商品等を販売し、介護業界にも注目しているライオン株式会社が、IT技術に強みを持つTANOTECH株式会社と協同開発した高齢者向けのトレーニングです。
「健口眠体操バーチャルゲームプログラム」はさまざまな効果が期待でき、既に導入済みのデイサービスでも本領を発揮しています。
健口眠体操バーチャルゲームプログラムとは
- 健口眠体操は高齢者向けトレーニング
- バーチャルゲーム化
健口眠体操バーチャルゲームプログラムについて、詳しく説明します。
健口眠体操の動画はこちら↓
デイサービス施設に通う高齢者向け体操「健口眠体操(けんこうみんたいそう)」
健口眠体操は高齢者向けトレーニング|椅子に座ってもできる
- 5 分間で 21 種類もの運動を組み込み
- 安全性が高く椅子に座って行える
- 体を動かしたくなる明るい音楽を使用
健口眠体操は、東京大学医学部付属病院所属の松平浩特任教授が開発した高齢者向け健康体操です。
厚生労働省による令和 3 年度介護報酬改定の通知では、高齢者の自立支援・重度化防止のために、運動器だけでなく口腔機能も含めたトレーニングが求められています。
その背景から、1回のプログラムで口腔・睡眠・運動器を同時にトレーニングできる健口眠体操が開発されました。
健口眠体操は、5分間という短い時間で21種類もの運動が盛り込まれた充実した内容が特徴です。
高齢者の安全面を第一に考え、座って行える運動ばかりが選択されています。
また、思わず体を動かしたくなる明るい音楽を使用することで、無理なく自然に体操できる工夫がされているのもポイントです。
バーチャルゲーム化
健口眠体操バーチャルゲームプログラムは、健口眠体操をバーチャルゲーム化してさらに進化させたものです。
体の動きをセンシングするモーションセンサーを使用し、画面上の動きと実際の動きの合致レベルに応じ点数付けする評価システムを導入しました。
正しく運動ができているかを確認しながら、カラオケの採点機能で遊ぶ感覚で楽しめます。
仲間と点数を競ったり、得点向上を目指してモチベーション高く取り組めたりと、ゲームならではの利点と面白さが付与されました。
健口眠体操バーチャルゲームプログラムについて詳しくはこちら
3つの機能(口腔・睡眠・運動器)をトレーニングできるバーチャルゲームプログラムを開発
健口眠体操バーチャルゲームプログラムのおすすめポイント
- 口腔・睡眠・運動器を同時にトレーニング
- 飽きずに継続できてフレイル対策
- さまざまな研究機関も注目
健口眠体操をバーチャルゲームプログラム化したことで、ただお手本を見ながら体操をするよりも良い影響が期待できます。
口腔・睡眠・運動器を同時にトレーニング
モーションセンサーの導入により、正しい動きに近づけることができます。
正しい動きで体操に取り組めば、口腔・睡眠・運動器をトレーニング可能です。
なんとなく真似して動くよりも心身の健康を保つことができ、楽しさも倍増することが期待できます。
飽きずに継続できてフレイル対策
バーチャルゲーム化し、自身の体操に点数がつくシステムとなりました。
点数を向上させたい、仲間より高得点を出したいなどの気持ちが芽生えるため、楽しさや達成感を覚えられるでしょう。
点数がつくとただ体操して終了するのではなく、「次回は高得点を」と自然にモチベーションがアップします。
飽きずに続けられるため、加齢により心身が虚弱する“フレイル”の予防を期待できます。
さまざまな研究機関も注目
健口眠体操バーチャルゲームプログラムは、今後もさまざまな研究機関と共同でさらに発展していく予定です。
人生100年時代の今、心身の健康が最大の資本となってきます。
長く元気でいるためのトレーニングとして、高齢者の未来を切り拓くものとなっていくでしょう。
生活リハビリデイサービスりふりで導入済み!実績・効果あり
健口眠体操バーチャルゲームプログラムは、生活リハビリデイサービスりふりで導入されています。
バーチャルゲーム化した健口眠体操を実際に行った利用者様からは好評いただいており、楽しんで継続されている方がほとんどです。
また、実際に運動機能などの向上を実感なさっている方もいます。
健口眠体操バーチャルゲームプログラムの導入等についてお問い合わせはこちら↓↓
高齢者の心身を健康に!健口眠体操バーチャルゲームプログラムの可能性
健口眠体操バーチャルゲームプログラムは、高齢者の心身を健康にする方法として各方面から注目されています。
既に導入しているデイサービスでは、楽しくリハビリできる高齢者向けトレーニングとして好評です。
健口眠体操バーチャルゲームプログラムの導入で、デイサービスなどの施設もただの介護予防や介護のサポートを行う場所といった位置づけから変化するかもしれません。
高齢者の心身を積極的に向上させ、生活にさらなる彩りを付与できる場所にもなり得るでしょう。
カテゴリー|ブログ