【デジタル活用支援講座】スマホ・タブレットが使えるようになる!?
りふりを運営するシグニフィ(株)は、葛飾区と密に連携し、デジタル活用支援講座を実施しています。
今回は、実際に開催されたデジタル活用支援講座について概要や内容などを説明します。
デジタル活用支援講座ってなに?
社会全体でデジタル化が進むなか、デジタル機器は生活必需品になりつつあります。
デジタル活用支援講座は通称「デジ活」と呼ばれ、高齢者の方々などを対象にスマートフォンやタブレットなどデジタル機器の使い方を講座形式で支援している取り組みです。
デジタル機器を使えるようになれば、家にいながらさまざまな手続きが可能となったり、たくさんの情報を得られたり、利便性の良い生活を送ることができます。
また、離れて住むご家族とテレビ電話をしたり、リモートで習い事をしたり、日々をより豊かなものにすることも可能です。
地域の方々にデジタル機器の使用をマスターしていただき、デジタル化する社会のなかで充実した毎日を送っていただくことを目的としています。
デジタル活用支援講座の具体的な内容
デジタル活用支援講座では、数日に分けてさまざまな内容の講座を実施しています。
受講者の方々は、自分のレベルに合わせて好きな講座を選択することが可能です。
これまでに実施されたデジタル活用支援講座の具体的な内容を紹介します。
基礎編
「スマートフォンやタブレットをあまり使用したことがない」
「基本的な使い方がよくわからない」
という方向けに、基礎編が実施されました。
スマートフォンで使用する動作やスマートフォン各部位の名称、電源の入れ方切り方など、基本的な動作をマスターする講座です。
スマートフォンやタブレットを初めて触る方でも大丈夫◎
講座が終わるころにはスマートフォンやタブレットを操作できるようになります。
LINE編
LINEとは、メッセージのやりとりや通話などが無料でできるアプリケーションです。
スマートフォンやタブレットを持つ日本人のほとんどが、LINEでコミュニケーションをとっています。
LINE編は、LINEの設定から基本的な使い方、応用した活用方法などを習得する講座です。
離れた家族とLINEでやりとりができる、友達と気軽にコミュニケーションがとれるなど、スマートフォンやタブレットでLINEが使えれば、いっきに生活が華やぐでしょう。
QRコード編
QRコード編では、データの読み取りなど、さまざまなシーンで見かけるQRコードに関する講座を実施しました。
簡単に目的のWEBサイトが見れる、決済が楽になるなど、QRコードについて知識があれば生活が便利になります。
実際にQRコードを読み取るところや、キャッシュレスでの支払い方法なども解説するため、すぐ生活に活かせるでしょう。
デジタル活用支援講座に参加した方の声
実際にデジタル活用支援講座に参加した方の感想を紹介します。
- 家族や仲間に教えてあげたい
- 関わっている活動に取り入れてみたい
- 実践的でとても役に立ちそう
- 教え方も丁寧でとても満足
- またぜひ参加したい
- 安否確認で使いたい
- エクセルやワード・パワーポイントなどの講座も開いて欲しい
- 1人ずつ指導してもらえたので誰も遅れることなくできた
- LINEの使い方をもっとききたいetc…
参加者の方々は、マスターしたことを積極的に活用したいというお声が多かったです。
また、他の講座への参加意欲も表明してくださいました。
講座内容も「満足」とお応えくださったことがたくさんいらっしゃったことも、嬉しい限りです。
シグニフィ(株)は、今後も区政と協力しながら地域の方々に寄り添ったさまざまな活動に取り組んでいきます。
カテゴリー|ブログ