BLOG
2023.4.20

葛飾区亀有にあるデイサービス一覧!特色ある施設が並ぶ亀有地域

葛飾区亀有にあるデイサービス一覧!特色ある施設が並ぶ亀有地域

「葛飾区亀有でデイサービスを探している!」
「亀有にあるデイサービスは、どんなサービス内容なの?」

そんなお悩みを持っている方に、葛飾区亀有にポイントをあてたデイサービスを紹介していきます!
施設もいくつもあり、それぞれ特色もあるので、「どこがいいんだろう…?」と悩んでしまいますよね。

この記事では、亀有にある各デイサービスがどんなところか、どんな人におすすめかを解説しています。
利用者やご家族にとって最適なデイサービスを選ぶ材料となりますので、ぜひ参考にしてください!

デイサービスの選び方について詳しくはこちら↓
デイサービス選びに迷っている方必見!種類・特徴・サービス内容・選択のポイントを解説

デイサービスセンターなごやか亀有

デイサービスセンターなごやか亀有

基本情報

[連絡先]03-5697-9350/03-5697-9351(FAX)
[営業時間]
平日・土曜日・祝日/8:30~17:30
定休日/日曜日・年末年始
[定員]33名/日
[住所]〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-34-6レジデンス・フォンテーヌ1階
[アクセス]亀有駅より徒歩3分
[サービス対応地域]葛飾区、足立区
[公式サイト]なごやか亀有

特色

「なごやか亀有」は、思いやりと、おもてなしの気持ちで、人と人との温かい「つながり」を大切にしている施設。

「尊厳の維持」「自立支援」のサポートを常に心がけ、利用者の意思で選択・決定できるサービスが特徴です。

注目は「なごやか機能訓練」。
転倒予防・転倒時のけがの軽減や回避・安全歩行など、生活機能の維持・向上を図ることを目的として、運動学や運動トレーニング方法をベースに独自に開発したプログラム。

利用者一人ひとりのニーズに合わせて、スタッフとのコミュニケーションを通じて、個別に作成したプログラムのもと、機能訓練を行えます。
このプログラムは、自宅でできることも特長です。

その他にも、手工芸・絵画などの作業療法や、歌唱・演奏などの音楽療法も実施しています。

また、大勢での食事、同世代とのお喋り、ゲーム等のレクや音楽療法としてのカラオケ、ゆったり入浴できる大きなお風呂も「デイサービスセンターなごやか亀有」の醍醐味です。

こんな方におすすめ 

  • 自立した生活を維持したい
  • 大勢で楽しむのが好き
  • 大きなお風呂でゆったり入浴したい

なごやか機能訓練は生活機能の維持や向上を図るプログラムなので、自立した生活を維持したい、今より自立した生活を目指したいと考えている方に最適です。

また、人数が多い環境で食事やレクリエーションを楽しめるため、大人数が好きな方にも良いでしょう。
大きなお風呂があるので、広いスペースでゆったり入浴することも可能です。

ベストリハ亀有

ベストリハ亀有

基本情報

[連絡先] 03-3601-3236/03-3601-3237(FAX)
[営業時間]
平日・土曜日・祝日/8:30〜18:00
定休日/日曜日・年末年始
[定員]30名/日
[住所]〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-11-1 ミノサンハイツ
[アクセス]亀有駅より徒歩6分
[サービス対応地域]葛飾区、足立区
[公式サイト]ベストリハ亀有

特色

「ベストリハ亀有」は、「やりたいを叶える」をテーマに、自社でアプリやIoT機器を開発するなど、いち早く介護×DXに取り組んだデイサービスです。

テクノロジーを駆使して徹底した効率化を行い、スタッフの時間を確保。
約8割が介護・医療における国家資格を保有しているプロ集団が、確保した時間をすべて利用者のためにあててくれるでしょう。

また、リハビリプランは、過去のデータから利用者に合わせた最適なプランが導き出されるため、デイサービスや自宅で行うべき運動と時間が一目でわかるのもポイントです。

外出支援が充実しているのも、「ベストリハ亀有」の特徴の一つ。外出先は、果物狩り、釣り堀、ボーリングなどたくさんの外出プランがあります。

さらに、毎月実施している日帰り旅行も大人気。専門スタッフが同行し、常に気を配ってくれるので安心です。季節を楽しんだり、その土地ならではの名産物・お料理を満喫したり、外出が好きな方には最適のデイサービスです。

こんな方におすすめ

  • リハビリをしっかりやりたい
  • 外出するのが好き
  • イベントを楽しみたい

DX戦略に積極的に取り組み、一人ひとりに合ったリハビリプランを提案してくれるため、リハビリをしっかりやりたい方におすすめです。

充実した外出支援やイベントは、外出が好きな方やイベントを楽しみたい方のニーズに応えてくれます。

亀有デイサービス さくらんぼ

亀有デイサービスさくらんぼ

基本情報

[連絡先] 03-5650-5335/03-3690-7288(FAX)
[営業時間]
平日・土曜日・日曜日・祝日/8:30〜17:30
定休日/なし
[定員]28名/日
[住所]〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-34-10
[アクセス]亀有駅から徒歩5分
[サービス対応地域]葛飾区・足立区一部(東和・綾瀬・青井)
[公式サイト]特別養護老人ホーム さくら館

特色

「住み慣れた地域で、これからも ずっと。」をスローガンに、住み慣れた地域で、安心して生活ができるように利用者の視点に立った多様なサービスを提供しているのが「亀有デイサービスさくらんぼ」です。

365日休まず営業。さらにイベントがかなり豊富な施設です。
みんなで和気あいあいとダーツゲームやもぐらたたきゲームをしたり、ときには大道芸人さんがボランティア訪問にきてくれたりします。

物作りにも力を入れていて、鯉のぼり作りや、懐かしのお菓子「たこせん」やプリン・サンドイッチを作るなど、企画が充実しています。

葛飾郷土博物館やプラネタリウムへの見学会も実施しているので、外出が好きな利用者には嬉しいデイサービスです。

こんな方におすすめ

  • 土日祝に利用したい
  • 何か創作するのが好き
  • イベントごとが好き

休日に受け入れてくれるデイサービスはあまり多くはないため、土日や祝日に利用したい方に最適です。

そしてほぼ毎日と言っていいほどイベントがあるので、どこかへ出かけたり、何かを作ったり、活発に過ごしたい利用者にはおすすめの施設です。

亀有在宅サービスセンター

亀有在宅サービスセンター

基本情報

[連絡先] 03-5680-5001/03-5680-5003(FAX)
[営業時間]
平日・土曜日・祝日/9:00〜17:00
定休日/日曜日・年末年始
[定員]45名/日
[住所]〒東京都葛飾区亀有1-10-14-101
[アクセス]亀有駅より徒歩10分
[サービス対応地域]葛飾区、足立区一部
[公式サイト]亀有在宅サービスセンター

特色

「亀有在宅サービスセンター」は、住宅・都市整備公団と東京都、葛飾区が協力して建設した高齢者集合住宅「シルバーピア亀有」に併設されている施設です。

「みんなの幸せと思いやり」をモットーに、「楽しさの再発見」をテーマに、利用者に明るい笑顔と自由な活動を目指して、地域密着の身近なサービスを提供します。

利用者が自宅で自立した生活ができるように食事や入浴の生活支援をしてくれるので、利用者も満足のいく一日を過ごせるでしょう。

書道や生け花など日本文化を取り入れたレクリエーションにも注目です。

こんな方におすすめ

  • 日常生活に沿ったリハビリをやりたい
  • 日本文化のレクリエーションをやりたい

日常生活の訓練をサポートしてくれるので、自宅での自立した生活を目指せます。それによってご家族の身体的・精神的負担の軽減も期待できるでしょう。

また、書道や生け花などがレクリエーションに取り入れられているため、日本文化に触れた芸術に取り組みたい方にもおすすめです。

湯ったりデイサービス櫻舞

湯ったりデイサービス櫻舞

基本情報

[連絡先] 03-6662-6262/03-3602-7223(FAX)
[営業時間]
平日・土曜日・祝日/9:00~18:00
定休日/日曜日
[定員]29名/日
[住所]〒125-0061 東京都葛飾区亀有1-22-22
[アクセス]亀有駅から徒歩12分
[サービス対応地域]葛飾区足立区江戸川区
[公式サイト]湯ったりデイサービス 櫻舞

特色

「湯ったりデイサービス櫻舞」は、その名前の通り、入浴介助に特化したデイサービスで、身体の清拭、衣類の着脱の介護、手足等の部分浴、洗髪・口腔ケアまで対応してくれます。

地域に密着した真心のこもったサービスを心がけており、聞き取り調査では、訪問調査員が自宅まで足を運んでくれて、日常生活で困っていることなど細かく聞いてもらえます。

施設で伝えにくいことも聞き取り調査の際に伝えられるため、利用者の希望やご家族の思いなどを取りこぼすことがありません。

そうした利用者一人ひとりのニーズに合ったサポートを行い、安心出来る環境づくりを心掛けているデイサービスです。

こんな方におすすめ

  • お風呂の介助のみを希望
  • 自分の時間を大事にしたい

入浴介助に特化したデイサービスなので、入浴のサポートのみを希望している方には嬉しいデイサービスです。
また、入浴だけの短時間利用になるため、自分の時間をしっかり確保したい方にも向いています。

利用者やご家族が笑顔で安心した在宅生活が送れるよう、身体の衛生面をサポートしてくれるでしょう。

リハビリデイサービスnagomi亀有店

リハビリデイサービスnagomi亀有店

基本情報

[連絡先] 03-6662-4567/03-6662-4568(FAX)
[営業時間]
平日・祝日/8:30~17:30
定休日/土曜日・日曜日
[定員]15名・18名・20名/日(店舗により異なります)
[住所]〒125-0061 東京都葛飾区亀有1-24-7
[アクセス]亀有駅から徒歩10分
[サービス対応地域]葛飾区、足立区(介護予防日常生活支援総合事業のみ)
[公式サイト]リハビリデイサービスnagomi亀有店

特色

「リハビリデイサービスnagomi」は、「一生涯現役」「歩行の自立」をコンセプトとした、半日の機能訓練特化型のリハビリデイサービスです。

顧問理学療法士と共同開発したマシンを使用しない運動プログラムと実践訓練を実施。口腔機能の改善に向けた口腔機能訓練や、歩行訓練や生活行為の実践訓練などのプログラムが充実しています。

また、階段・坂・段差・点字ブロック・芝生・踏切などの屋内外の環境を想定した歩行リハビリ設備もあり、そこで模擬歩行訓練が行えます。

さらに個別で、掃除・洗濯・料理・外出の実践訓練、床からの立ち座り・入浴動作の訓練など日常生活に必要な生活機能改善に向けた反復訓練も可能です。

こんな方におすすめ

  • 歩行訓練をしっかりやりたい
  • 半日利用でリハビリをしっかり行いたい

リハビリは様々ありますが、特に歩行訓練を重点的に行いたい方に最適なデイサービスです。
「自分の足で」と掲げているように、徹底的な訓練が行え、長く自立した歩行で生活できるようサポートしてくれるでしょう。

また、長時間ではなく、半日で集中して訓練をしたい方にも向いています。

生活リハビリデイサービスりふり亀有店

生活リハビリデイサービスりふり亀有店

基本情報

[連絡先] 03-5647-7066/03-5647-7076(FAX)
[営業時間]
平日・土曜日(※近日営業開始)/9:00~17:00
定休日/日曜日・祝日・年末年始
[定員]20名/日
[住所]〒125-0061 東京都葛飾区亀有4-32-7 足立屋ビル1F
[アクセス]亀有駅から徒歩6分
[サービス対応地域]葛飾区・足立区・荒川区の一部・墨田区の一部
[公式サイト]生活リハビリデイサービスりふり亀有店

特色

「生活リハビリデイサービスりふり亀有店」は、身体機能の回復と日常生活の向上を目指す「生活リハビリ」に特化したデイサービスです。

北欧家具などインテリアにもこだわった空間で、理学療法士などが利用者一人ひとりに合ったリハビリプログラムを実施します。
身体の状態や要望に沿って、きめ細やかな個別リハビリをサポートしてくれるのは嬉しいですね。

また、お風呂が個別で利用できるのもポイント。半日のみ利用の方でも入浴が可能です。

さらにタブレットなどのデジタル機器の使用方法なども教えてくれるので、学びたい方には嬉しいサービスです。

そして、りふりは関東サッカーリーグ1部の「南葛SC」とのつながりがあり、過去には選手が来店したことも。本物のスポーツ選手との出会いは、たくさんの元気をもらえそうですね。

こんな方におすすめ

  • 集団ではなくひとりでお風呂に入りたい
  • おしゃれなデイサービスがいい
  • リハビリで生活を向上させたい
  • スマホやタブレットが使えるようになりたい

リラックス効果のある「入浴」は生活の上で大事な時間なので、一人でお風呂に入りたい方は個浴を重視している「りふり」がぴったりです。

また、スタイリッシュな北欧家具を揃え、内装にもこだわっているため、非日常的でおしゃれな空間を味わえるのも「りふり亀有店」の特徴。

リハビリはセラピストがマンツーマンでしっかり対応してくれるので、リハビリでの生活向上も目指せるでしょう。

さらに、デジタル機器の使用方法を教えてくれるなど、運動だけでなく生活面の利便性もサポートしてくれる類まれなデイサービスです。

葛飾区柴又のデイサービス一覧はこちら↓
葛飾区柴又にあるデイサービス一覧!短時間利用が可能かどうかも紹介

江戸川区春江町のデイサービス一覧はこちら↓
江戸川区春江町にあるデイサービス一覧!リハビリやイベントが充実した施設満載

葛飾区亀有にもたくさんのデイサービスがあります!

今回は葛飾区亀有に着目し、そこにあるデイサービスをそれぞれ紹介してきました。
それぞれ特色がありますので、まずは各デイサービスへ見学に行ってみてはいかがでしょうか。
利用者の希望に合わせた施設を見つけて、充実した生活と明るい未来を目指しましょう。

当施設「りふり」も、オーダーメイドのリハビリ、個別のお風呂を含め、サポート体制は万全です。
自宅に帰るような気軽さで、一度見学へいらしてください。
スタッフが笑顔で対応させていただきます。

生活リハビリデイサービスりふりについて詳しくはこちら↓
生活リハビリデイサービス りふり




カテゴリー|ブログ