BLOG
2023.4.10

江戸川区春江町にあるデイサービス一覧!リハビリやイベントが充実した施設満載

「江戸川区春江町あたりでデイサービスを探しているけれども見つからない!」
「春江町にあるデイサービスは、どんな特色があるの?」
という方のために、江戸川区春江町に地域を限定したデイサービスの紹介をしていきます!

デイサービスもそれぞれ施設ごとに特色があり、絞り切れないところです。
利用者それぞれに合った施設を選ばなければ、なかなか継続もできず、逆効果となってしまいます。

この記事では、春江町にある各デイサービスの特色や、どんな人におすすめかを解説しています。
利用者やご家族にとって最適なデイサービスを選ぶ材料となりますので、ぜひ参考にしてください!

デイサービスの選び方について詳しくはこちら↓
デイサービス選びに迷っている方必見!種類・特徴・サービス内容・選択のポイントを解説

四季散歩デイサービス春江町

四季散歩デイサービス春江町

基本情報

[連絡先]03-5664-6825/03-5664-6829(FAX)
[営業時間]
平日・土曜日・祝日/8:00~21:00
定休日/日曜日・年末年始
[定員]18名/日
[住所]〒132-0003 東京都江戸川区春江町2-49-12 1F
[アクセス]都営新宿線瑞江駅より徒歩20分
[公式サイト]株式会社四季散歩

特色

「四季散歩デイサービス春江町」は飲食業界出身のオーナーが、介護の仕事がしたいと始めたデイサービス。
料理レクリエーションでは、毎日の昼食やおやつを、利用者も一緒になって手作りします。
機能訓練後、そのお食事を美味しいコーヒーと一緒にいただけます。

四季折々の自然や催しを通して、利用者が「楽しみ」や「生きがい」を持って生活できるようにお手伝いをしてくれるデイサービスです。

こんな方におすすめ 

  • みんなで一緒に手作りするランチやおやつを楽しみたい。
  • イベントが充実しているデイサービスがいい。

四季散歩という名前からも、情緒や思いやりに溢れたデイサービスです。
利用者も一緒になって料理やおやつを作るのは、四季散歩デイサービス春江町の大きな特徴。

その他のイベントもたくさん開催されるため、単調な時間ではなく活発に過ごしたい方には最適です。

江東園ケアセンターつばきふれあいの間

江東園ケアセンターつばきふれあいの間

基本情報

[連絡先] 03-5636-6211/03-5636-6215(FAX)
[営業時間]
平日・祝日/8:30~17:00(送迎時間含む)
定休日/土曜日・日曜日・年末年始
[定員]35名/日
[住所]〒132-0003 東京都江戸川区春江町2-5-15
[アクセス]都営新宿線瑞江駅より車で5分
[サービス対応地域]江戸川区在住(3km圏内)
[公式サイト]江東園ケアセンターつばき ふれあいの間

特色

「江東園ケアセンターつばきふれあいの間」は、利用者がご友人と一緒に楽しく、お食事をしたり、お風呂に入ったり、リハビリテーションやレクリエーションをしたりできるデイサービス。

「大切な一日を自分のために過ごせるようにチャレンジしよう!」というテーマのもと、
目的意識を持って、自己活動を自分で選択し、自分で決定する「マイワンデイ」を取り入れています。

一般個別介助浴・特殊浴槽・チェアインバスなど、利用者の身体の状況に応じて入浴ができ、日常生活動作の維持と向上のために個別の機能訓練が実施されています。
お食事の後は、1階のcafé TSUBAKIで、コーヒーなどを楽しむことも可能です。

また、併設する保育園の園児、障がいサービスの利用者とも、季節行事などで世代間の交流を行うなど、活発な生活が送れるデイサービスです。

こんな方におすすめ

  • 目標を持ってデイサービスへ通いたい。
  • 世代を問わず、いろいろな方と交流したい。

自分の意思で選択して進める「マイワンディ」を取り入れているデイサービスなので、目標を置いてそれに向かって突き進むタイプの方におすすめです。

また、併設している保育園などの施設とも交流を持てるので、世代を問わずたくさんの方と話すことで、充実した時間を過ごしながら、新たな価値観の発見があるかもしれません。

ジョイリハ春江

ジョイハナ春江

基本情報

[連絡先]03-5636-1775/03-5636-1776(FAX) 
[営業時間]
平日・祝/9:15~12:20(午前)、12:45~15:50(午後)
定休日/土曜日・日曜日
[住所]〒132-0003 東京都江戸川区春江町1-1-22
[アクセス]都営新宿線篠崎駅から車で5分
[サービス対応地域]江戸川区、葛飾区、千葉県市川市
[公式サイト]ジョイリハ春江

特色

「ジョイリハ春江」は、介護予防に特化したデイサービス。一人ひとりの個別メニューを提案し、1日3時間のリハビリを行っています。

介護予防事業のパイオニアとしてのノウハウを最大限に生かし、約3,000名の利用者からデータ推移を抽出して、杖歩行者30名に90日間のプログラムを実施。

「バランス能力」「直線的移動能力」「総合的移動能力」など、82〜92%の方に機能向上が見られたそうです。

ジョイリハが提供する機能訓練は、科学的な有効性が立証されていると言われています。
1日3時間を有効に使うために、グループレッスン、個別メニューなどを組み合わせて、利用者に最適なプログラムを作成。

自宅でできる体操「家トレ」なども指導し、日常的な運動の習慣を身につけて、自分のペースで機能改善を目指せます。

この他、口腔機能向上プログラムもあり、誤嚥予防や豊かな表情づくり、楽しいおしゃべりに役立てられます。

ジョイリハで独自に開発された、脚、腕の筋力強化、歩行の安定性、持久力の向上など、目的を細分化した約9種のマシンが利用可能です。

こんな方におすすめ

  • しっかりとしたプログラムで運動がしたい。
  • リハビリで機能回復を目指したい。
  • 短時間での利用がしたい。

長年のデータから導き出したノウハウを最大限に生かしたリハビリを提供してくれるので、機能回復を集中的に目指したい方におすすめです。
また、短時間利用の中でも介護予防のリハビリをしっかりしたい方にも最適のデイサービスです。

生活リハビリデイサービス りふり春江店

生活リハビリデイサービスりふり春江店

基本情報

[連絡先] TEL:03-5879-7966/FAX:03-5879-7967(FAX)
[営業時間]
平日・土/9:30~17:30
定休日/日曜日・祝日
[住所]〒132-0003 東京都江戸川区春江町2-31-9 ニューキャネル須賀101
[アクセス]都営新宿線「瑞江駅」から徒歩15分
[サービス対応地域]
[公式サイト]生活リハビリサービスりふり春江店

特色

「リハビリサービスりふり」は、身体機能の回復と日常生活の向上を目指す「生活リハビリ」に特化したデイサービス。

経験豊富なリハビリ専門家が利用者一人ひとりに合ったリハビリプログラムを作成し、身体の状態に合わせて、きめ細やかなマンツーマンリハビリを実施しています。

お風呂が個別で利用できるのも嬉しいポイント。半日のみ利用の方でも入浴が可能です。

また、りふり春江店は年間を通してイベントが盛りだくさん。
お正月には絵馬書きや福笑いをして、おみくじを引いたり、夏の納涼会では盆踊りのBGMの中、的当てをスタッフも含めてみんなで楽しみました。
秋の大運動会では、筒通しリレーや栗入れ競争などが開催される可能性もあります。

さらに特別講師によるタブレット講座も開催。デジタル機器の使用方法など、学びたい方には嬉しいイベントです。

こんな方におすすめ

  • お風呂の時間を大事にしたい。
  • しっかりリハビリを行いたい。
  • スマホやタブレットの使用方法を覚えたい。
  • 季節行事を楽しみたい。

一人ひとりに目を向けて、細かいところまでサポートしてくれるデイサービス。

生活に関わるリハビリに力を入れる他、お風呂やデジタル機器など、生活に直結する時間を大事にしています。日本の文化や季節行事も大切にし、適宜イベントが開催されるため、リハビリとイベントをバランス良く楽しみたい方にもおすすめです。

葛飾区柴又にあるデイサービス一覧はこちら↓
葛飾区柴又にあるデイサービス一覧!短時間利用が可能かどうかも紹介

江戸川区春江町にもいろいろなデイサービスがあります!

江戸川区春江町にもいろいろなデイサービスがあります。
それぞれの施設で特色がありますので、まずは各デイサービスへ見学に行くことをおすすめします。

わからないことは経験豊富なスタッフたちに遠慮なく質問しましょう。
利用者の希望に沿った施設が見つかるはずです。

当施設「りふり」も、オーダーメイドのリハビリ、個別のお風呂を含め、サポート体制は万全です。
ぜひ一度見学にいらしてください。スタッフ一同お待ちしています。

生活リハビリデイサービスりふりについて詳しくはこちら↓
生活リハビリデイサービス りふり




カテゴリー|ブログ