BLOG
2022.3.4

りふりの感染対策!デイサービスならではの徹底ぶりをご紹介

新型コロナウィルス感染症が猛威を振るうなかでも、感染対策を徹底したうえで元気に運営しています。

今回は、みなさまに安心してご利用いただくために、りふりの感染対策をご紹介します。

毎月1回スタッフPCR検査実施

りふりでは、柴又店・春江店の両店でスタッフを対象に毎月PCR検査を実施しています。

デイサービスはクラスター感染のリスクが高いと言われています。

安全を確保して運営するため、無症状でもPCR検査で陰性の確認を実施中です。

基本的対策【手洗い・検温・手指消毒・マスク】

日常の基本的感染対策である、手洗い・検温・手指消毒・マスクの装着を徹底しています。

スタッフはもちろんのこと、利用者様にもご協力いただいています。

なかにはマスクや手指の消毒を嫌がる利用者様もいらっしゃいますが、そこはりふりスタッフの腕の見せ所。

お声がけをしてさまざまな角度からアプローチし、感染対策をご協力いただけるようにお願いします。

利用者様との信頼関係を重視しているりふりスタッフだからこそ成し得る技です。

施設内の感染対策【パネル・消毒液・加湿器】

施設内はパネルの設置をしたり、消毒液を使い分けたりと、工夫した感染対策を行っています。

パネルの設置

施設のテーブル等にパネルを設置し、飛沫感染防止に努めています。

パネルはスタッフ休憩室にもあり、休憩中も感染防止に抜かりはありません。

消毒液の使い分け

アルコールとカンファ水を使い分けています。

カンファ水は殺菌や除菌にも優れていながら、人体に優しい消毒液です。

椅子やテーブルなど、利用者様がよく触れる部分にはカンファ水を使って消毒しています。

加湿器の設置

ウィルス対策に加湿は必須です。

空気の乾燥は肌や粘膜のバリアを弱くするため、ウィルスが体内に入りやすくなってしまいます。

加湿器を置いて湿度を保ち、感染しにくい環境を整えています。

施設・送迎車の換気

施設の定期的な換気はもちろん、送迎車も換気をしながら走らせています

送迎は長いドライブとはなりませんが、密になりがちです。

短い時間でも気を抜かずに可能な感染対策を実施しています。

食事の介助は斜め後ろから

食事の時間はどうしてもマスクを外すため、感染リスクが必然的に上がってしまいます。

食事の介助は利用者様の斜め後ろから行い、感染予防を心がけています。

必要な場面では手指を消毒しながら実施し、常に清潔な手指を保って介助します。

りふりは感染対策を徹底して運営中!

りふりは、利用者様やそのご家族に安心してご利用いただくため、感染対策を徹底して運営しています。

基本的な感染対策に加え、食事介助や送迎等もできることを実施中です。

スタッフ一同、可能な限り感染予防に努めてお待ちしております。




カテゴリー|ブログ