TOPICS

2021.2.4

STOPフレイル!3つのポイント

  • 2月4日現在、りふりの施設がある東京都では緊急事態宣言が発令されています。
    感染予防のため不要不急の外出は自粛し、日々お家の中で過ごされている方も多いかと思います。しかし外出自粛に伴い、シニアの方たちは「フレイル」の進行が心配されています。

    フレイルとは、「健康」と「要介護」の中間にある状態のことです。加齢に伴い、身体機能や認知機能が低下してきている状態のことを指します。

    外出を控えることにより、運動や買い物・人との交流が減少しています。フレイルの進行に拍車をかけるような事態となっているのです。しかし、健康状態が悪化していくばかりというわけではありません。以下の3つのポイントを押さえて、健康的な生活を心がけましょう!

    ① 運動
    ・お家のなかでできる運動をおこなう
    ・人との距離をとった上で散歩をする

    ② 栄養
    ・1日3食しっかり食べる
    ・1日2回以上、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べる
    ・たんぱく質を意識してとる

    ③ 人とのつながり
    ・電話やメールを活用し、家族や友人と定期的に連絡をとる

    以上の3つを参考にいまの健康状態を維持していけるよう心掛けましょう。また、ポイントごとの記事も随時公開していく予定です!今日からひとつずつ実践していきましょう!




    現在 柴又店・春江店ともに、引き続き徹底した感染症対策を実施し、通常通り営業しております。

    先日アップしました具体的な感染症対策についての記事は、以下になります。
    新型コロナウイルス感染症対策(柴又店)
    新型コロナウイルス感染症対策(春江店)



カテゴリー|りふりブログ