BLOG
2021.12.6

STOPフレイル!簡易チェック編

2月16日現在、りふりの施設がある東京都では緊急事態宣言が発令されています。
前回の記事では、外出自粛によるフレイルの進行を食い止めるべく「3つのポイント」を紹介しました。フレイル予防をしていく前にまずは現時点でのご自身の健康状態を把握することが大切です。なので、今回はフレイルの「簡易チェック」を紹介していきます!

フレイルの簡易チェックは、「指輪っかテスト」と「イレブンチェック」の2つがあります。

■指輪っかテスト
ふくらはぎの筋肉量をチェックします。
 ① 両手の親指と人差し指で輪をつくる
 ② 利き足ではない方のふくらはぎの一番太い部分を軽く囲む

■イレブンチェック
フレイルの兆候が見られるかチェックします。
 ① 11個の質問に対し、「はい」または「いいえ」で答える
 ② 回答の左側を選択した個数によって、大まかな判断がされる
 0~5個:筋肉量の低下やフレイルの可能性があります。
 6~9個:筋肉量をしっかり維持できている可能性が高いです。

以上がフレイルの「簡易チェック」となります。いまのご自身の健康状態を知ることができたでしょうか?イレブンチェックも3つのポイントに合わせて、質問がありました。ここは注意したい!というポイントは、ぜひこれからの記事を参考にフレイル予防をしていっていただけたらと思います!

現在 柴又店・春江店ともに、引き続き徹底した感染症対策を実施し、通常通り営業しております。

先日アップしました具体的な感染症対策についての記事は、以下になります。
新型コロナウイルス感染症対策(柴又店)
新型コロナウイルス感染症対策(春江店)




カテゴリー|ブログ