BLOG
2021.12.6

オーラルフレイル対策

こんにちは!前回の記事では、「オーラルフレイル」について知っていただきました。今回はオーラルフレイル対策を3つのポイントに分け、紹介していきます!

① お口の中を清潔に保つ
日頃から、うがいや歯磨き・舌磨きとお口の中を清潔に保つことが第一です!義歯を使用されている方は、汚れが残りやすい裏側やばね部分など丁寧にお手入れしていきましょう。また、かかりつけ歯科医を持ち、定期的に清掃・検診を受けることも大切です。

② お口周りの機能を保つ
噛む力や飲み込む力を維持するために、日頃からお口周りの筋肉を意識的に動かしていきましょう!舌の体操やパタカラ体操など様々な体操がありますが… 今回は極めてシンプルな開口運動を紹介します。この記事を読みながらでもできるくらい簡単なので、ぜひお試しください!

  1. 大きく口を開いて、そのまま10秒間 口を開けたままにする。
  2. 口を閉じて、10秒間休憩する。

たったこれだけです!朝晩2回行うだけで、飲み込む力の向上が見られるそうです。顎などに痛みがある方は、無理せず行ってください。

③ お口以外の健康づくり
お口の健康を保つためには、お口だけでなく身体全体の健康づくりが大切です。フレイル予防と同様に、バランスのいい食事や適度な運動、睡眠など日頃から体力や免疫力を高めていきましょう!

以上、オーラルフレイル対策の3つのポイントでした。毎日の継続がお口の健康に繋がります。ぜひ、日頃の歯磨きからお口周りの体操、健康的な生活を心がけ、オーラルフレイルを予防していきましょう!

現在 柴又店・春江店ともに、引き続き徹底した感染症対策を実施し、通常通り営業しております。
新型コロナウイルス感染症対策(柴又店)
新型コロナウイルス感染症対策(春江店)




カテゴリー|ブログ